Instagram(インスタグラム)は20歳~34歳の女性、F1層と言われる世代に特に人気なツールで、
2019年現在、ユーザー上昇率はSNSの中でもトップクラスと言われています。
アパレルECサイトを運営する上で、どのようにキャンペーンを行なえば良いのか?
実際にアパレル関連で行なわれたキャンペーン事例を紹介していきます。
また、「インスタグラム広告の出し方と活用事例!ECサイト運営の基本【2019年版】」では、広告の出し方や活用事例を詳しく紹介しているので合わせて確認してみて下さい。
目次
Instagramでのキャンペーンとは?
Instagramは月間MAU(アクティブユーザー数)は10億人超え、1日のストーリーズのアクティブユーザー数は4億人以上と言われています。
そのため、宣伝効果のあるツールとしても利用が可能。
Instagramはアパレル業界と非常に相性がよく、このSNSを活用したキャンペーンが増えてきました。
「画像、ハッシュタグのみの投稿でキャンペーンに参加できる」
Instagram上で画像と参加する意志のハッシュタグを付けて投稿するだけなので「誰でも簡単に参加できる」
と言った手軽さがInstagramキャンペーンの特徴とも言えます。
キャンペーン方式は、大きく分けて以下の2つがあり、
- 応募型
- O2O型
があります。
ちなみに、O2O型は「Online to Offline」を意味し、
ネットとネット以外のリアルな現場をつなぐWebマーケティングの概念のことです。
実際にアパレル関連で行なわれたキャンペーン事例を見ていきましょう。
Calvin Klein(カルバン クライン)Underwear
ブランド名 | Calvin Klein(カルバン クライン) |
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キャンペーン型 | 応募型 |
期間 | 2014年2月~ |
参加用ハッシュタグ | #mycalvins |
公式サイト | http://www.calvinklein.com/ |
Instagram公式 | https://www.instagram.com/calvinklein/ |
Calvin Klein(カルバン クライン)のキャンペーンは一般人も参加可能で、
ハッシュタグ「#mycalvins」をつけ、Instagram上に投稿するだけ。
この投稿をすると、Calvin KleinのWEBサイト上に憧れのスターやモデルと並んで、
自分自身が表示される可能性がある宣伝効果と投稿者のモチベーション設計が行なわれる、
相乗効果のある上手なキャンペーンです。
Calvin Klein 広告キャンペーン動画
ピーチジョン
ブランド名 | PEACH JOHN ( ピーチ・ジョン) |
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キャンペーン型 | 応募型 |
期間 | 2017年1月現在実施中 |
参加用ハッシュタグ | #PJme |
公式サイト | https://www.peachjohn.co.jp/ |
Instagram公式 | https://www.instagram.com/peachjohn_official/ |
PEACH JOHN ( ピーチ・ジョン)のキャンペーンは、
ハッシュタグ「#PJme」でPEACH JOHNのお気に入り商品の写真と一緒にInstagramに投稿します。
投稿してくれた方の中から毎月1名様に、WEBで使える¥10,000クーポンプレゼントといった、
宣伝効果と参加者も得をするキャンペーンです。
こちらの、キャンペーンへの参加には PEACH JOHN公式Instagramのフォローが必須となります。
LEVI’S USA
ブランド名 | LEVI’S |
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キャンペーン型 | 応募型 |
期間 | 終了済み |
参加用ハッシュタグ | #iamlevis |
公式サイト | http://www.levistrauss.co.jp/ |
Instagram公式 | https://www.instagram.com/levis/ |
LIVE’Sのブランドキャンペーンに起用するモデル・タレントをキャスティングする為、
世界中の一般人の中からInstagramを活用して、オーディションを開催。
オーディションに参加したい人は「#iamlevis」をつけて自身の写真を投稿するといったキャンペーンで、
男女問わず、世界中の誰でも参加可能といった参加のしやすさから大成功したキャンペーンです。
世界中の若者からビジネスマンまで幅広く画像が投稿されました。
Marc by Marc Jacobs
ブランド名 | Marc by Marc Jacobs |
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キャンペーン型 | 応募型 |
期間 | 終了済み |
参加用ハッシュタグ | #castmemarc |
公式サイト | http://www.marcjacobs.jp/ |
Instagram公式 | https://www.instagram.com/marcjacobs/ |
2015年春夏キャンペーンに登場するモデルをInstagramで募集。
ハッシュタグ「#castmemarc」をつけて投稿されたユーザーの写真をもとに選ばれた、
個性豊かなモデルさんたちによる素敵なビジュアルが、
「Instagramでキャスティング 」で確認できます。
投稿するだけで応募でき、10万件以上の投稿が集まり、
参加モチベーションとブランディングを上手に両立させた設計のキャンペーンといえます。
New Balance
ブランド名 | New Balance |
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キャンペーン型 | O2O型 |
期間 | 終了済み |
参加用ハッシュタグ | #nbsneakerandme |
公式サイト | https://www.newbalance.co.jp/ |
Instagram公式 | https://www.instagram.com/new_balance_japan/ |
人気読者モデル三戸なつめとのコラボO2O型のキャンペーンです。
ご自信とニューバランスのスニーカーの写真を撮影し、
「#nbsneakerandme」のハッシュタグをつけて投稿し。
三戸なつめさんに「カワイイ!」と選んだもらうと、
投稿した方の中から5名にオリジナルアートブックをプレゼント!といったキャンペーンです。
ファンにはたまらないキャンペーン設計で成功した事例です。
>Instagramで「#nbsneakerandme」を見る
まとめ
いかがでしたか?
今回は、アパレルECサイトを運営する上で、どのようにキャンペーンを行なえば良いのか、
実際にキャンペーンを行なった各ブランドの事例を案内しました。
instagramを使ったキャンペーンをする上で大切なのは、
「ユーザーが投稿したくなるきっかけ」を作ることがもっとも大切です。
そのため、参加を促す戦略から集めた投稿画像の有効活用。
これらを踏まえ、キャンペーンの施策をすることが大切です。
また、「インスタグラム広告の出し方と活用事例!ECサイト運営の基本【2019年版】」では、広告の出し方や活用事例を詳しく紹介しているので合わせて確認してみて下さい。