Instagramを活用している企業アカウントの成功事例!厳選5選

insta 企業アカウント

若者を中心に世界だけでなく日本でも人気急上昇しているSNSがInstagram(インスタグラム)です。
個人の利用者が増加しているのはもちろんのこと、Instagramを活用し集客などに結び付けている企業も多くなってきました。
今回は、これからInstagramをビジネスに活用しようとお考えの方に、Instagramを活用してる企業アカウントの事例を紹介していきます。
是非、Instagramを取り入れビジネス拡大の参考にしてください。

業界・業種別Instagramを活用している企業事例

セレクトショップ「BEAMS」


【プロフィール】
BEAMS www.beams.co.jp/news/239

「BEAMS」のアカウント(@beams_official)は、フォロワー数が21万人を超え。

主に、販売商品を投稿し紹介しているのですが、
人気ショップだけありどの商品も「いいね!」数が多く見受けられます。

また、ユーザーからのコメントに対しても、非常に丁寧に回答しているのが特徴で、
これもファン獲得の要素と言えるでしょう。

高級ファッションブランド「HERMES」

Can I take you somewhere? #Hermes

Hermes official accountさん(@hermes)が投稿した動画 –

The infinite game #Hermes #HermesRoma

Hermes official accountさん(@hermes)が投稿した動画 –


【プロフィール】
Hermes official account Peek inside the orange box. www.hermes.com

「HERMES」のアカウント(@hermes)は、フォロワー数が400万人越え。
さすが人気高級ブランドだけありフォローしているファンが多いです。

Instagram上では、コレクションの様子を配信したり、
おしゃれに撮った店内を投稿したりと、
画像の全てにこだわりがあるのが伝わってきます。

商品の紹介だけでなく、「HERMES」ならではの独自性が、
ファン獲得に繋がる魅力のポイントと言えます。

ファッションブランド「バーバリー」


【プロフィール】
Burberry Discover Liquid Lip Velvet from Burberry Beauty: brby.co/5lc

「バーバリー」のアカウント(@burberry)は、フォロワー数が850万人超え。
イギリスを代表するファッションブランドだけあり人気も凄いです。

「バーバリー」は早い段階でインスタグラムを導入し、
多くのファン獲得に成功しました。

さらに、インスタグラムでの写真や動画の見せ方がオシャレで、
見るものが興味をひくようなものが多いのも、
更なるファン獲得へと繋がったのだと思います。

化粧品ブランド「Benefit」

This is NOT a drill! ?? We’re having a major #SALEABRATION! Head to Benefitcosmetics.com for up to 60% off on all your #Benefit faves!

Benefit Cosmetics USさん(@benefitcosmetics)が投稿した写真 –

Blemishes BAI! ???? We’ve got you covered with all of these #Benefit essentials!

Benefit Cosmetics USさん(@benefitcosmetics)が投稿した写真 –


【プロフィール】
Benefit Cosmetics US Show us what you’ve got, gorgeous! Tag your pics with #benefit! ??: benefitbeauty bit.ly/2iNOw1s

「Benefit」のアカウント(@benefitcosmetics)は、フォロワーが560万人越え。
キュートでオシャレな画像が多いのが特徴です。

主に、商品を紹介する投稿が多いのですが、
見せ方がとてもかわいらしく、見たものが「欲しい」と
思わせる画像を投稿しているのがフォロワー獲得に繋がったのだと思います。

雑貨、日用品のネットショップ「北欧、暮らしの道具店」

\Buyer’s selection!/
本日登場した「be-poles(ビーポール)ペーパーバッグ」

いろいろな収納が気軽にかなうアイテムですが、
キッチンで空き瓶入れにしたり、リビングでゴミ箱にしたり、その用途は多彩!

ダストボックスって、脇役的存在ですけど、毎日見るものだし気分の上がるデザインだったら…

当店でおすすめのダストボックスとその使い道についてご紹介するページができました♪
??プロフィールリンクのバナー「我が家の頼れるダストボックス」からご覧いただけますよ。

#北欧暮らしの道具店 #インテリア #収納 #マンションインテリア #お家じかん #ダストボックス

北欧、暮らしの道具店さん(@hokuoh_kurashi)が投稿した写真 –


【プロフィール】
北欧、暮らしの道具店 食器、日用品、ファッション小物など、くらしにまつわるアイテムを紹介しているネットショップです。ぜひお立ち寄りください。 ▼Instagramに登場したアイテムはコチラから hokuohkurashi.com/ig/official

「北欧、暮らしの道具店」のアカウント(@hokuoh_kurashi)は、フォロワー数が51万人越え。

日常風景の写真など親近感が湧くような投稿が多く、
商品画像もあるのですが、見るものが嫌にならない
興味が湧くような投稿が魅力的です。

まとめ

このようにインスタグラムを活用している企業は見るものを楽しませるような工夫をしているのがわかります。

インスタグラムはfacebookやTwitterなどと比べ文章での表現が難しいため、いかに写真で興味を持たせ、ユーザーに「また見たい!」と思わせることがとても大切です。

今回取り上げた企業はどれも、フォロワーを獲得させるような工夫を写真ひとつひとつにしているのでとても参考になります。

インスタグラムは、知名度のある大企業でなくとも、工夫次第では中小企業も有効活用出来るので是非参考にし始めてみてください。

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