Instagramマーケティングの基本!企業の成功事例と活用方法

マーケティング 写真

2017年1月現在、全世界での月間アクティブユーザーが6億人を突破し、日本でも若い女性を中心に人気が高まっているInstagram。さまざまな企業やブランドも公式アカウントを開設する中、FacebookやTwitterと勝手が違うので運用に戸惑っている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、企業がInstagramを活用したマーケティングの成功事例や効果について案内していきますので、是非参考にしてみて下さい。

Instagramを活用したマーケティングの成功事例

実際にどのようにInstagramを活用しマーケティングに取り入れているのか?

フォロワー数も増え成功を収めている成功事例を見ていきましょう。

アパレル GU TimeLine


【プロフィール】
GU(ジーユー) ファッションを、もっと自由に。GU(ジーユー)の公式Instagramアカウントです。 ファッションを、もっと自由に。 いま欲しいスタイルを、驚きの価格で。すべての人へ届けたい。ファッションを、もっと気軽に楽しんでほしいから。あなたの毎日を、もっとココロはずむものにしたいから。

GUは現在フォロワー数が35万人を超えInstagramマーケティングを成功させた企業と言えます。

過去にはInstagramを活用し応募型のキャンペーンを実施。
約30人の東京「モデル・ファッショニスタ」が、新商品のグラフィック T シャツを着て「#GUTL」をつけてInstagram投稿すれば、オンラインカタログに掲載。
オンラインカタログではGU_global(公式アカウント)とモデル30人の投稿が表示され、ブランディングを意識した完成度が高いオンラインカタログを完成させました。

コスメ シュウ ウエムラ

The entire ultime8 line. ??? #shuuemura #shuuemuramakeup #skincare

shu uemuraさん(@shuuemura)が投稿した写真 –


【プロフィール】
shu uemura Tokyo Makeup Atelier ? Moodboard of Inspiration

コスメの「シュウ ウエムラ」は現在フォロワー数が27万人越え。

Instagram上で「みんなで作るセレブ猫投稿コンテスト」を開催。
参加方法を、「あなたの自慢のキャットメイクまたはネコの写真」をテーマに、「#shucatsと#セレブ猫」の2つをつけて投稿。
応募完了は、2つの公式アカウント(shuuemura_jp shuuemura_ww)をフォローという形にし、Instagramで撮影した画像が、セレブ猫の一部となるユーザー参加型で成功させ、フォロワー数・知名度獲得を増加させました。

清水寺

Otowa no taki | 音羽の滝

音羽山 清水寺|Kiyomizu-deraさん(@feel_kiyomizudera)が投稿した写真 –


【プロフィール】
音羽山 清水寺|Kiyomizu-dera This is the official Instagram site for Kiyomizu-dera temple, Japan. 清水寺のオフィシャルアカウントです。 出会いと発見をテーマに清水寺の”今”を紹介していきます。

清水寺の公式Instagram。現在フォロワー数は16万人を超え、出会いと発見をテーマに清水寺の「いま」を紹介紹介しています。
一般公開はされていない内部やイベントの様子などをInstagram上に投稿し、見るものが「行ってみたい!」と思わせる写真が数多く投稿されています。

Instagramを活用しマーケティングを行なうポイント

Instagramは写真がメインです。
FacebookやTwitterのように文章での説明が難しいため、見るものが興味を示す写真を投稿することがとても重要です。

これを意識した上で、

  • 相手が見たくなるプロフィールページにする
  • Instagramに投稿したくなるキャンペーンを開催する
  • コメント数、いいねに応じて特典をつける
  • ハッシュタグを有効活用する

この4つのポイントを抑え、投稿するようにすると自然とフォロワー数獲得にもつながります。

相手が見たくなるプロフィールページにする

Instagramのプロフィールページは唯一サイトリンクをクリックしてもらえる重要な部分であり、フォローしてもらうのに欠かせない部分です。

アカウントのテーマ(世界観)を決め、特定のテーマで投稿していくのが重要です。テーマに合わないような写真は無理に投稿せずにアカウントを分散させて運営することも大切です。

アカウントのテーマに統一感を出すことで相手に共感をもたえたり、有益な情報だと思ってもらえ、フォロワー数獲得にも繋がります。

Instagramに投稿したくなるキャンペーンを開催する

Instagramでのフォロワー数獲得や知名度獲得に非常に効果的な方法です。

Instagramで多くのフォロワーを獲得した企業は、キャンペーンなどを実施していることが多いです。

「特定のハッシュタグを設定し投稿すれば○○ができる!」など、臨機応変に活用できる方法です。

大事なのは投稿する側が楽しめ、参加したいと思わせることと、企業側だけでなくユーザーにも利益が得られるようなキャンペーンにすることが大切です。

LEVI’S USAは過去に、LIVE’Sのブランドキャンペーンに起用するモデル・タレントを、世界中の一般市民の中からInstagramを活用してキャスティングする為、オーディションを開催し「#iamlevis」をつけて自身の写真を投稿といった誰もが楽しめるキャンペーンを実施し成功させました。

コメント数、いいねに応じて特典をつける

キャプションにCTA(Call to Action)を入れるのはどこもやっていますが、「いいね!」や「コメント数」に応じて、特典を付けるというのもユーザーのアクションを増やすきっかけとなり良いアイディアと言えます。

例えばアパレルなら、10,000いいね!ごとに5%OFFなど取り入れれば、フォロワー数獲得だけでなく来店してもらえるメリットまでうまれ、お互いが得をする手法と言えます。

ハッシュタグを有効活用する

Hubspot社のソーシャルメディア・サイエンティスト「Dan Zarrella氏」によると、ハッシュタグが多ければ多いほど、フォロワーのいいね!率とコメント数が高いというデータを発表しています。

Instagramでは一枚の画像に最大30個のハッシュタグをつけられるのがポイントなので、関係性のあるハッシュタグはフル活用すると良いです。

間違っても関係性のないハッシュタグはつけないようにしましょう。逆効果となることがあります。

まとめ

今回は、Instagramを活用したマーケティングの成功事例や効果、マーケティングを行なうポイントについて案内してきました。

Instagramの盛り上がりはまだまだ続いています。さまざまな企業もマーケティングに取り入れ、奇抜なアイディアで成功させています。
もし、Instagramアカウントをお持ちでないのなら、応用やアイディア次第では充分にマーケティングに取りいれることができるので、是非有効活用してみて下さい。