今もっとも勢いのあるSNS、Instagram(インスタグラム)。2018年現在、最近ではInstagramを活用しアクセサリーなどの商品を販売している方なども増えてきました。実際にインスタグラムをビジネスとして活用し何か商品を売ってみたいとお考えではありませんか?
そこで今回は、Instagramで商品を売る方法や実際に売っている方の事例を合わせて案内していきますので、是非今後のInstagram運用に役立てて下さい。
インスタグラムで商品販売する方法
今ではFacebookやTwitterを超える集客力を発揮するSNSとなったInstagram。このInstagramを活用しユーザーへ商品販売をしている方も徐々に増えてきました。
Instagramは写真で表現し伝えるツールなのでアクセサリー販売など商品をショッピングとして売るのに適したツールとも言えます。
また、「#ハッシュタグ」を活用し、ターゲットにリーチすることもできるので、企業だけでなく、個人でもネットショップオーナーになることができるのです。
Instagramで商品を販売する上で大切なのは、画像を加工し世界観を合わせ、見てくれた方にいかに興味を持って頂くかもとても重要です。これができれば、フォロワーも徐々に増え、更には口コミなどでも広がり、集客が見込め収入へと繋がることでしょう。
インスタグラムで販売の事例
インスタグラムを利用して商品販売しようとした場合、どのようにすれば良いのかイメージがわかない方もいると思います。
どのようにマーケティングし、どのようなサービスで、誰向けに販売しているのでしょうか。
そこで、実際にインスタグラムで商品を販売している事例を紹介します。
petite peche
petite peche(@mo_petite_peche)は、「女の子をしあわせにする上品なアクセサリー」をコンセプトにしたブランドです。
リボンやチュール、つやつやなパールなどの小物やアクセサリーを取扱っており、とても可愛らしい商品を販売しています。
商品が良いのはもちろんのこと、写真の撮り方もかわいらしく見ていて幸せな気分にさせてくれます。
Instagramを導入して個人のお客様向けに成功した事例の1つと言えます。
Swell
Swell(@meg_swellvtg)は、ファンとコミュニケーションを取りながら製作風景やスタイリング、商品などをアップしている人気ショップです。
インスタグラムで繋がっているファンが非常に多く、新商品を載せるとわずか数分で完売してしまうほどの人気店です。
たくさんのファン、フォロワーを獲得できた理由には、ファンとのコミュニケーションを大事にしていることもあるのではないでしょうか。
インスタグラムは画面に表示されている製品の画像をみて直接コンタクトが取れるツールでもあります。
この機能を上手に使って商品の説明や解説を実施してきたからこそ成功した事例の1つと言えます。
実際すでに、フォローしている方もいるのではないでしょうか?
商品販売はプロフィールページが大切
インスタグラムで商品を紹介しても、写真個々にリンクを貼ることができません。
しかし、インスタグラムのプロフィール欄にはURLなどリンクを貼ることができるのでそこを連携して有効活用します。
プロフィール欄にネットショップなどのURLなど必要なものを記載しておけば、インスタグラム上で商品を見て気に入った方がネットショップを訪れて購入してくれます。
これはインスタグラムで商品を売る上で非常に有効は方法で個人の方でも十分にビジネスチャンスを掴める方法と言えます。
インスタグラムで販売まとめ
今回は、Instagramで商品を売る方法や実際に売っている方の事例を合わせて案内してきました。
Instagramで商品を売る方法は、このような方法以外にもアイデア次第でさまざまな方法はあると思います。
サイト上の写真をタップするだけの簡単操作が魅力的なインスタグラムは、新たな商品を公開して見てもらうにも的したツール。
現在もっとも勢いがあり、ビジネスチャンスが多いSNSがこのInstagramなので、始めるならライバルがまだまだ少ない今、始めてみてはいかがでしょうか?